マコデスペトラを差し戻した日

こんにちは

本日は宝石蘭ことマコデスペトラを手術して差し戻ししました。

なぜって?

こんなことになっちゃったもので、、、

だってよ・・・‼︎!

マコデスペドラ゛・・・‼︎!

首が‼︎

はい。ポッキリ首が折れてしまったんですねえ、、、

おそらく根腐れと枯れた葉っぱを放置してしまったことでジワジワ蝕まれて行ったんでしょうね

緊急事態だったので参加しているオープンチャットで質問したところ画像の赤部分で切断して差し戻しすれば復活する可能性があると回答が、、、

というわけで手術ですよ

患者の名前はマコデスペトラ年齢推定6ヶ月

茎部損傷に伴い差し戻し手術を行います。

赤丸にした部分が悪くなってそうだったのでここを取り除くことにしました。

取り除いた後がこちらになります。

背がずいぶん縮みましたね。

上手いこと根が張ってくれると嬉しいんですが、、、

下半分についても悪くなってない部分が勿体無いので差し戻してみました。

こっちに関しては100倍希釈メネデールに30分ほど漬け込んだ後二分割して水苔に入れてみました。

ここから成長してくれると嬉しいんですがどうなることやら、、、

本来なら断面の消毒とかしないといけないみたいなんですが、今回は緊急事態だったので結構雑な感じでやってしまいました。

どうなるのかお楽しみに。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました